« 2015年9月 | トップページ

2015年10月16日 (金)

お習字日より151016

Img_027615101625

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前11時30分前から 日課表のクリアーをしました。

忍辱  苦しい日は  苦しみの意味を見つけよう
     楽しい日は  楽しみの由来を学ぼう
     苦を避けず 楽しみだけを追わないなら
     毎日が 好日だ

 毎日 楽しいです。 庭木の剪定や草取りもとても楽しいです。 作業をしていると 今まで見たことのなかった 新芽さんや熟した実さんたちにも出会えて すべてが 私を護って下さっていらっしゃるのだなぁーと 感謝!の心が湧いてきて 温かい愛に包まれます。 嬉しいです。 どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:66:9  神はわれらを生きながらえさせ、われらの足のすべるのをゆるされない。

 母が逝って丸4年が過ぎました。 その間に2回も 宇宙旅行(?!)をしてしまったけど・・・・・ すべてが護って下さって又 ちゃんと一人でも生きていけるよう よきお導きを沢山下さいます。 工夫することも教えて下さいました。 過分なお恵みにも応えられるよう精神します。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

一日一話  諸行無常の教え
  日に新たでなければならないぞ

 自然様は はかなさではなく さらにはさらに上・・・・・ 素敵に変化できるんだよ!と 教えて下さっていらっしゃいます。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後0時前から 植木さんたちに 油粕と骨粉をあげました。 70㎝から80㎝おきに 穴を掘って 少しずつ 埋めてあげました。 喜んで下さって ありがとう。

これで 庭いじりは 殆ど終わったのですが 高いところの枝を 高枝ばさみで 挑戦しようと思っています。 宜しくお願い致します。

午後1時30分過ぎ 太陽さんにご挨拶しながら 一番近くのスーパーさんへ行きました。 今日も運よく 格安の果物さんたちにめぐり合えて とても嬉しかったです。 ありがとう。

午後2時50分から お習字の練習をしました。

今日は 小筆の練習をしました。 今日の小筆は 毛先を5㎜位しか つぶしていない筆を使ってみました。 細字の練習になったけど まだまだ精神しなければ・・・・・ 

始める時間が遅くなって 今日は 時間が無くなってしまったので もっともっと練習したい!と 思ったけど 水遣りが残っていたので 大筆の練習はできませんでした。 残念! ごめんなさい。

でも とても楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

絵画日より151014

Img_02740315101425

Img_02710215101425


今日は 太陽さん さん ありがとさん。

今朝は 肌寒く お布団から出るのが 少しつらかったです。 めっきり秋になりました。

午前10時50分前から 日課表のクリアーをしました。

布施  新聞少年が  家ごとに 新聞を
     配るように  わたしたちも
     人のこころに  しあわせを配ろう

 幸せを配れる人になりたい・・・・・ 沢山のお勉強をさせて貰えて 沢山の先生方が 見護って下さっていらっしゃいます。 有難うございます。 お目にかかれる方々には 心の中で幸せを祈りながら お話しできると 嬉しいです。 ありがとう。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:64:10  正しい人は主にあって喜び、かつ主に寄り頼む。すべて心の直き者は誇ることができる。

 仏教のお勉強も 聖書のお勉強も 大好きです。 すべてが見護って下さっていらっしゃって よきお導きを下さいます。 有難いです。 感謝! ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時40分から 絵画の練習をしました。

今日は お花さんの絵を 3枚描きました。 それぞれに工夫して 楽しかったです。 ありがとう。

同じお花さんを描くことが多いので 同じ色の絵の具さんが減ってしまった上に 私の至らなさで ふたの締め方が悪くて ふたのところが固まってしまっていました。 ごめんなさい。

いくら 百均で買えるから・・・・・と いっても 粗末にして 申し訳ありません。

色紙に描いたので 又 お習字の練習日に 続きを完成させようと思っています。 宜しくお願い致します。

上記の写真は 木蓮さんのお花さんを 最後まで観賞していたら お花さんが グレーの葡萄の実のようになりました。 それを取って 種として植えてみようかなぁーとも 思っていたのですが そのままにしていたら 赤くなりました。 このまま どうなって下さるのか 観賞しつづけたいと思います。 宜しくお願い致します。

自然さまたちも ”はじめて!” !はじめて!”・・・・・を 教えて下さっていらっしゃいます。 どうも有難う。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

お習字日より151009

Img_026715100925

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前10時00分から 日課表のクリアーをしました。

無常  おなじ流れに  再び足を浸すことはできない
     「明日になったら」と  いまをそまつにするなら
     残るのは 悔いと嘆きであろう
     ”一寸の光陰惜しむべし”

 アセンブラーをしたい!・・・・・ おなじながれではなく 次から次に お勉強できた・・・・・ これからも 庭木さんのお手入れは新米です。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:59: ・・・・・・・・・・

 人を憎まず 罪を憎む・・・・・ おなじ流れに浸らず こだわらず 善き方へ・・・・・ 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時過ぎから お習字の練習をしました。

今日も 先ず 墨を磨りをしてから 筆ペンではなく 毛筆の小筆の練習をしました。

沢山の先生方が ご降臨下さったので 色々なお導きを 戴きました。 とても嬉しく 心が充実しました。 有難うございます。

大筆は 9月、10月の熟語の練習をしました。 大筆のほうは 墨磨りをせずに 高価だった墨液を使用しました。

色々な 墨、筆、用紙の練習ができたので 3時間が アッという間に過ぎました。

皆様の愛を感じられて とても嬉しく 楽しかったです。 ありがとう。

山主の話  浅学薄徳の身ですが
 ・・・・・・・・・・

10月5日に 更新されていました。 

新しい山主さまは 菅野日彰高僧さまです。

初めまして 私は 渡邊まき子と申します。 宜しくお願い致します。 甘えさせて頂いて 菅野先生と呼ばせて戴けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

菅野先生のおかげで 多聞先生の お住いのお寺さんが解り 安心致しました。 嬉しかったです。 どうも有り難うございます。

菅野先生と 多聞先生 これからも お導きを 宜しくお願い申し上げます。

どうも有り難うございました。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しく 愛サンサンの 有難い 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

絵画日より151007

Img_026615100725

今日は 太陽さん サン サン ありがとさん。

午前9時10分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

因果  原因が有るから  結果が生まれる
     原因が無ければ  結果は生まれない
     因果の法則こそ 永遠の法だ
     因果の理を信じ 敬い 畏れよう

 自分が至らなかったから・・・・・ 交流が好きでなかったのも一つの原因かもしれませんね。 和の心が足りませんでした。 ごめんなさい。 ここのところ するべきことをしたので 太陽さんが サン サン お庭の木々さんたちも 喜んで下さっています。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:57:10  あなたのいつくしみは大きく、天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及びます。

 沢山の幸せさんを 有難うございます。

と 思いました。 ありがとう。

午前9時30分前 太陽さんにご挨拶しながら 歩いて 銀行に寄ってから いつもの お花屋さんへ行きました。

UVカットの傘もささず 太陽さんを一杯浴びて とても気持ち好かったです。 ありがとう。

格安の 素敵なお花さんたちに めぐり合えて とても嬉しかったです。 ありがとう。

大きなバッグに入れているのですが お花さんが大きかったので 両腕に抱えて カサブランカさんの匂いを プンプン嗅ぎながら 帰ってきました。 楽しかったです。 ありがとう。

帰ってきてからの 活花も とても楽しかったです。 ありがとう。

午後3時過ぎから 絵画の練習をしました。

お花さんは まだ 下書きが必要ですが 絵筆遣いは捗るようになりました。ありがとう。

仏画さんは 下書きはなくても 何とか 描けるようになりました。 嬉しいです。 ありがとう。

楽しい時間を ありがとう。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

お習字日より151002

Img_026515100225


今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前10時35分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

三宝  真理をさとりたまいし人を 「ほとけ」
     ほとけの教えたもうを 「法」
     法をまもるを 「朋」と讃える
     わたしたちは
     ほとけと 法と 朋とを 信じ敬い
     わが心身を調えよう

 すべてが通じ合っている。 苦しかった時も そうでなかった時も 最上の もの・ことに 巡り合えたことに 感謝! ありがとう。 工夫して もっともっと最上の もの・ことに 近づけるよう 精神します。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:52:8  しかし、わたしは神の家にある緑のオリブの木のようだ。わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。

 自分が 生かしてあげられない。 そまつにしているかもしれない もの・ことの処分が必要かもしれませんね。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時20分過ぎから お習字の練習をしました。

今日は 墨磨りから始めました。 心が動いていきます。 温かさも倍増します。 ありがとう。

10月の練習熟語は 「大冶精金無變色」 (たいやの精金変食無し)
 鍛えるべきときには鍛え、錬磨して、いかなる状況下にも変節することなく、困難に際してもいよいよ光彩陸離たる大人になるように心がけたいものです。 です。

なかなか大人になれなかったので 何回も 宇宙旅行(?!)をしてしまった・・・・・
大人の階段だったんだなぁーと 今は思えます。

理由を 私なりに理解できたことと お話をしても大丈夫な方々に巡り会えたことで 楽に暮らせるようになった気がします。 どうも有り難うございます。

楽しいひと時を ありがとうございました。

午後3時40分頃から お花の鉢植え替えと 株分けをしました。

3~4年前 熊本の叔父が 私家に来られた時 「まきよ! 庭を見せてもらったけど、植木やさんが出来るばい。」と 仰っていらしたけど 株分けや 挿し木をしたりしていると 本当に 植木屋さんになれるのでは?!・・・ウフフ

母の遺して下さったもの・ことに 息吹を与えてあげなければならないことが沢山です。 

毎日 父と母や お世話になった方々が 降りてきてくださって よきお導きを沢山くださいます。 とても有難いです。 感謝! ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。


| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

おついたち151001

Img_026315100125

今日は 雨さん と 曇りさん。 時々 太陽さんも お顔を出して下さったので ご挨拶できてとても嬉しかったです。 ありがとう。

午前9時20分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

南無  ”南無”は ほとけの家に帰り
     身も心も 安らぐよろこびの声だ
     「おかえりなさい」と「ただいま」の
     親子の同時発言だ
     ”南無”は ほとけを仰ぎ 人を信ずる
     いのちと いのちが 呼び合う言葉だ

 E子ママ ありがとう。 あの頃の温かいお心を思うと 涙が出そうになるくらい 感謝!が湧いてきます。 ありがとう。 又 歌を歌えるようにもなりたいです。 宜しくお願い致します。 見護って下さって どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:51:15  主よ、わたしのくちびるを開いてください。わたしの口はあなたの誉れをあらわすでしょう。

 お話しできなかった頃は 苦しかった・・・・・ 今は 守って下さっていらっしゃるおかげで お話しできるかたがたとも 巡り合えました。会話することで お互いが気付きあい 高めあえることも 解りました。 どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時30分過ぎから 発声練習をしました。

合唱団は退団したけど 最後のほうで 難しい曲を練習していたので 久しぶりに 歌いたくなりました。 まだまだ精神が必要ですが 今日は 久しぶりに E子ママさんの 素敵な笑顔と 優しさが 目に浮かびました。 やはり E子ママさんは 歌をつづけなさい・・・よ!と・・・・・
降りてきてくださって とても嬉しかったです。 ありがとう。

午前11時40分前から 月始処理をしました。 

昨日の月末処理が早く終わって 月始処理も 殆ど終わっていたので 今日は 楽でした。 どうもありがとう。

午後0時20分頃 先日からの剪定や草取りの整理をしていたら ”みょうが”さんが 2個も 出てきて下さっていらっしゃいました。 ありがとう。

2年前 苗を戴いてから 初めて お目にかかれました。 とても嬉しかったです。 ありがとう。

Sさん お元気でいらっしゃいますか?

午後1時45分過ぎ 近くのスーパーに お買い物に行きました。 

1件目では 格安のお野菜さんたちに めぐり合えて 嬉しかったです。 ありがとう。

2件目でも 格安の果物さんとお菓子さんに めぐり合えて これまた 嬉しかったです。 ありがとう。

今日は おついたちなので カレンダーを捲りました。

多聞先生が ご退隠なされたので 山主の話 は 更新されていませんでした。残念ですが 多聞先生 どうぞお元気で お幸せでいらしてくださいね。 皆様 宜しくお願い致します。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しく 温かく包まれた 有難い 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ