« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

音楽日より150929

Img_026215092925

今日は 曇りさん  から  雨さん  から  曇りさん。 自然の恵みさんを ありがとう。 

午前7時20分頃 ゴミ捨てに行くときは まだ 雨さんではなかったので 好かったです。 ありがとう。

午前9時10分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

初心  慣れた仕事でも  今日がはじめてと
     ”生涯初心”の  感度を高めよう
     驚きと 反省が  創造心を 培っていく

 雨さんが 自然様を 浄化して下さいます。 私の心も 浄化できますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇2:49:20  人は栄華のうちに長くとどまることはない、滅びうせる獣にひとしい

 心が 貧しくなりませんように! 分け与えても 心は ケチでありませんように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時45分前から 先週の仏画の練習の続きをしました。

とても心が落ち着いて 楽しかったです。 ありがとう。

午後1時30分前から 音楽の練習をしました。

発声練習は 日課にしているのですが 合唱団を退団してからは サボル日も多いのですが 歌うと とても楽しいです。 ありがとう。

楽器練習の準備は 今月初めにできていたので 改めて選んだ ご本や 楽譜を読んでいたら 久しく 楽器演奏を遠ざかっていたので 自分ながら 恥ずかしい思いや 今の私の頭が固くなっているのに 気付かされました。 でも とても楽しいです。 ありがとう。

やる気も 十分に出てきました。 宜しくお願い致します。

曜日にこだわらないつもりでしたが やはり決めていると 5つのお勉強が ちゃんとすべてに 捗るような気がします。 ありがとう。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。 

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

絵画日より150917

15091725

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 時々 曇りさんも。

午前11時45分前から 日課表のクリアーをしました。

精進  天地の中の  ただ一人のわたし
     永遠の流れの  ただ一刻のいま
     ここ・いま・わたしを
     精いっぱい生きよう

 一人ではありません。 すべてが見護って下さっていらっしゃいます。 ここ・いま・わたしは すべてとのご縁 感謝!はもちろん ごめんなさい。・・・・・も! もっともっと精神できますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。 

詩篇1:37:30  正しい者の口は智慧を語り、その舌は公義を述べる。

 自分が理解している。 他者さまは 又 別の理解をしていらっしゃる。 語り合えば もっともっと理解が深まる。 和みあうこころが もっと 培えられますように! 宜しくお願い致します。 

と 思いました。 ありがとう。

午後3時25分過ぎから 絵画の練習をしました。

昨日は お花さんの練習をしたので 今日は 仏画の練習をしました。

仏画は 下書きをしなくても描けるようになって とても嬉しいです。 ありがとう。

その日その日で お顔に 描いた時の私の こころが 写されているような気がします。 

今日の仏画さんは とても整っていらっしゃるような・・・・・ 私が することをちゃんとできるようになったからかなぁー?! 優しさがにじみ出ている時の仏画さんも 大好きですが 今日の仏画さんも こころを 和ませて下さいます。どうもありがとう。

描いている時 太陽さんが お顔を出して下さったので ご挨拶しながら描けて とてもうれしかったです。 ありがとう。

今日は こころ 温か 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

絵画日より150916

Img_025915091625

今日は 曇りさん と 小雨さん。 肌寒くなりました。

今朝は 昨日 私が放った言葉が気になったから・・・・・と ご親切なお電話を戴きました。 とても嬉しく 一人ではない・・・・・ すべてのご縁 ご親切に 感謝! ありがとう。と 朝から 愛に包まれました。 どうもありがとう。

午前11時15分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

忍辱  苦しい日は 苦しみの意味を見つけよう
     楽しい日は 楽しみの由来を学ぼう
     苦を避けず  楽しみだけを追わないなら
     毎日が好日だ

 苦しい!・・・・・とは あまり思わなくなりました。 すべてが 私を 見護って下さっていらっしゃいます。 発することで 色々考えて下さる。 自分だけで解決できればそれにこしたことはないだろうけど 発することが 私みたいな人の為になることもある。 幸せを配れば すべてが 又 私に 幸せを下さる。 無駄なことはないし はずかしがることも・・・・・ ただただ 感謝! ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

詩篇1:36:9  いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。

 心を磨けば すべて 光に変わる。・・・・・ 神様やすべてが お導き下さるから・・・・・ 自分に与えられた光が 他者さまの光と交わることによって もっともっと 素晴らしい光になれる。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時30分前から 絵画の練習をしました。

お花さんの絵は 同じお花さんを 描けば描くほど 色々なことを教えて下さいます。 楽しいです。 ありがとう。

菩提薩埵四摂法の 「愛語」ばかり 書いていたので 今は 他の3摂法の練習も始めました。 今日は 「布施」を 書きました。 

絵を描くことも とてもお勉強になりますが 文章を書くことも 心温まり とても楽しいお勉強になります。 ありがとう。

今日は こころ 温か 明るく 楽しく 愛サンサン の 有難い 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

のんびり一日150915

Img_025715091510

今日は 曇りさん と 時々 雨さん。 自然の恵みさんを ありがとう。

午前10時10分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

持戒  はきものを  そろえて脱ごう
     そろえてさしあげよう
     わがこころも  他のこころも
     みんなのこころもそろう

 波長が合わないなぁーと感じる・・・・・ 何回も同じような体験をさせられるのには 自分の成長が 足りなかったから・・・・・ めぐり合う方とは 何かのご縁があるから・・・・・ 感謝!のこころが 波長を合わせて下さる。 宜しく! ありがとう。

と 思いました。

詩篇1:35 ・・・・・・・・・・・・

 自分が傷つけられた・・・・・ いつまでも それにこだわらず すべてが 幸せであれますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。

5月20日過ぎから また 「プチ宇宙旅行(?!ウフフ)」をしました。

3か月は のんびりするように! だったので 9月からは 好きなことをしよう!と 張り切っていましたが・・・・・

5月までは 曜日を決めて 好きな練習やお勉強をしていましたが 9月からは 前の日かその日の朝に したいなぁーと思うことをしよう!と思っていましたが 結局は 曜日に慣れてしまっています。

音楽の日の お勉強と練習のしかたの 方法や楽譜選び等 準備ができました。 好かったです。 ありがとう。

午後1時40分前から 「ソフト使い放題onフレッツ」の 申し込みを始めたのですが 1か月前 Windows8.1を Windows10に バージョンアップしたので まだ 操作方法に慣れず なかなか 申し込みができませんでした。

あきらめて 又にしよう!と 思って 画面を閉じっていったら クリックした画面の上にはでてこず 隠れていました。 

理由が解ったので いろいろ工夫して 再度チャレンジしたら 無事に 申し込み可能になりました。 嬉しかったです。 ありがとう。

PCさんのお勉強も とても楽しいです。 ありがとう。

昨年末 Windows8.1に変えてから 今までは 何も気にせず 処理をしていたけど 何種類かは 毎回気を使って処理しなければいけないことにも 気付かせて貰えました。 ありがとう。

何事も 「はじめて!」「はじめて!」の精神が 大事なことも気付きました。 頑張ります! ありがとう。

毎月 おついたちには カレンダーを捲っていましたが 今月の 山主の話では 退隠の御挨拶に なっていました。

多聞先生 どうもお疲れさまでした。 
毎月のおついたちは 多聞先生のお教えを とても楽しみにしていたので これからも 山主の話もですが 多聞先生の話とでもして お教えが続けて頂けましたら・・・・・とても嬉しいなぁーと 期待してます。 宜しくお願い致します。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »