« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月24日 (金)

お習字150424

Img_0183150424

Img_0185150424

Img_0186159424

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前7時前 ゴミ捨てに行きました。

先日 PCで注文した リヤカー(キャリーワゴン)が 一昨日届いたので 今日初めて 使用してみました。

買うとき 寸法が小さそうだなぁーと思ったけど 普通のリヤカーは 大きすぎたので ワゴンにしたのですが ゴミ袋を 一度に3袋 運ぶことができました。

草取りで 今日は 6袋でていたので 2回に分けて運びました。

前回は 両手に1袋ずつ持ってのゴミ捨ては とても大変でしたが 今日は 押すだけだったので 普通の散歩感覚で 2回目も楽しかったです。 嬉しくて 好かったです。 ありがとう。

午前10時15分前から 日課表のクリアーをしました。

一日一話  心が通った商売
 両者の心が通い、社会全体が潤いのあるもの・・・・・

 もっと他者さまに 心を開いたほうがよいのかもしれませんね。 何事も 無精が多すぎるのかもしれません。 ごめんなさい。

と 思いました。 ありがとう。

午前11時前から 今朝届いていた 「愛サンサン」をしました。

本当に 皆様の温かいお心が伝わってきて とても楽しいです。 ありがとう。

午後2時前から お習字の清書をしました。

今日は 月の締めくくりとして 3月分と4月分の 清書をしました。

3月分の禅語は 長文だったけど とても好きな語だったので 心が通じたのか あまり はじめ練習はしなかったけど 納得のいく字が書けて 嬉しかったです。 ありがとう。

とても 楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

お習字150417

Img_0177150417

今日は 太陽さん さん ありがとさん。

午前7時10分過ぎ 歩いて ゴミ捨てに行きました。

今週は 火曜日以降 塀の剪定をしたので ゴミ袋が4袋もありました。

2袋ずつ くくって 1回で運ぼうかなぁーと思って 試したら とても重たくて 一遍には 運べなかったので 1回に 2袋ずつ持って行くことにしました。

1回目は 元気!元気!で ゴミ捨て場まで 600~700メートルを 一気に運ぶことができました。 好かったです。 ありがとう。

午前8時半までなので 少し休憩をして 午前8時05分頃 2回目を 頑張って運んで 50メートル位 行ったところで 後ろから来た 軽自動車が 私の少し先で 止まって下さって 「私も今 ゴミ捨てに行くところだから 一緒に 持って行ってあげますよ!」と 車から降りて 後部座席の前に 積み込んで下さいました。 とても嬉しかったです。 ありがとう。

車を処分した時から ゴミ捨てのことが 気がかりで 絶対 他人さまには 迷惑をかけたくない!と 思っていたのですが さすがに 2回目だったので 甘えてしまいました。 ごめんなさい。 助かりました。 ありがとう。

午前10時35分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

精進  天地の中の  ただ一人のわたし
     永遠の流れの  ただ一刻のいま
     ここ・いま・わたしを  精いっぱい 生きよう

 精いっぱい することをすることができるようになりました。 次から次に ごめんなさい! 至らなかったことに・・・・・ 気付かされる・・・・・ とても温かい愛に包まれています。 どうもありがとう。 感謝! ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後2時15分前から お習字の練習をしました。

今日は 最初に 基礎も少ししたら 文字が書きやすかったです。 ありがとう。

まだ 一つ一つの しめが 雑なような気がします。 一応 心の中では 最後まで丁寧に!と 思っているけど 無造作に はなしてしまう・・・・・ ごめんなさい。

何事も 最後までの丁寧さを 精神したいと思います。 宜しくお願い致します。

午後3時30分過ぎから 2~3日前から ゴミ捨て用に リヤカーを買おうと思って PCで調べて 2店舗のカタログを プリントアウトはしていたのですが まだ検討していなかったので 今朝は甘えてしまったけど 何よりも先に リヤカーを購入すべきだと悟ったので 1商品ずつ 批評を読んだりして リヤカーというより お店にある お買い物ワゴンのようなのが お手頃であったので 注文しました。

お庭のお手入れでも 草等 ゴミが出るので これからは ちゃんと 自分で運べそうです。 届くのが楽しみです。 ありがとう。 

宜しくお願い致します。

今日は こころ 温か 明るく 楽しく 感謝!の 有難い 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

絵画日より150415

Img_0172150415

Img_0173150415

Img_0176150415

今日は 曇りさん と 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前9時50分前から 日課表のクリアーをしました。

持戒  はきものを  そろえて脱ごう  
     そろえてさしあげよう
     わがこころも  他のこころも
     みんなのこころも そろう

 イジワルに 高みの叱責で答えるのではなく キレイキレイで 浄化のこころを 伝えてあげられますように! 宜しくお願い致します。 色々なお導き どうも有り難うございます。 まさに 春在枝頭已十分 ですね。 お買い物も もう少し 上手くなりますように! 宜しくお願い致します。 どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

一日一話  ガラス張り経営
いいことにせよ、悪いことにせよ、いろいろ知らせるように

 マイナスも話してみる・・・・・ 相手は 自分と同じ考えとは限らない。 自分の思い込みかもしれませんね。 かかわりあいたくない・・・・・と 無視するのも考えるべきことかもしれませんね。 ごめんなさい。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時40分過ぎから お花さんの絵の練習をしました。

同じお花さんをマスターしよう!と・・・・・ 楽しいです。 ありがとう。

午前11時45分過ぎ 歩いて 銀行回りをしました。 歩くのがとても楽しくなりました。 疲れは感じず 元気の有難さを教えて貰っています。 ありがとう。

午後2時50分前から 仏画の練習をしました。

とても優しいお顔の観音様みたいになって下さいました。 愛の素晴らしさを 導いて下さって有難うございます。
小筆の使い方も とてもお勉強になりました。 ありがとう。

とても 楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

お習字150410

Img_016401150410

Img_016502150410

Img_016603150410

今日は 小雨さんが 降ったり 止んだり の 繰り返し。 自然の恵みさんを ありがとう。

午前9時30分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

一日一話  新入社員を迎えて
  先輩たちの能率も落ち、会社全体の平均的な実力は一時的には低下してしまう。

先輩さんたちは 新入社員に教えるために 自分の時間を費やしたりして 自分のできることでも 負担がかかっていらっしゃったのですね。 新入社員の方が ”自分はできる”と 思って(いたら?!)いなかったとしても 初めてのお仕事なので 最低限の質問をしたとしても・・・・・ ご迷惑をかけていたのですね。 次から次への お仕事をしていた私は 大勢の方の時間を戴いていたのですね・・・・・ありがとう。 反省します。 ごめんなさい。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時30分前 今日も「愛サンサン」が 届きました。

すぐに始めたら みんなの一生懸命さは 伝わってきます。 ありがとう。

高い目線ではないつもりですが 少しでも不具合を見つけると 私なら 買うのに失敗した!・・・・・と 思ってしまいます。

早く!早く! ではなく 正確に!正確に!のほうが 結局は やり直さなくてもよいので・・・・・

もちろん みんなの温かさは 一杯伝わってきました。 ありがとう。

皆様の 一生懸命さが 報われますように!!! よろしくお願い致します。

色々 お勉強させてくださって 有難うございます。 

楽しかったです。 ありがとう。

午後3時30分過ぎから お習字の練習をしました。

今日は 書いていて 横線が イマイチだなぁーと 思いました。

最近は 基礎の練習をせずに 文字を書いてしまう・・・・・ 

今月の文字の意味は ”自己反省がまず第一”・・・・・ ほんとうですね。 いろいろ気付かせて下さって 有難うございます。

とても楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 温か 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

絵画日より150408

Img_0150150408

Img_0157150408

Img_0160150408

今日は 曇りさん と 雨さん。 自然の恵みさんを ありがとう。

朝から 時間がたつにつれ だんだん 寒くなってきました。 太陽さんが恋しいです。 ウフフ

午前10時30分前から 日課表のクリアーをしました。

悉有仏性  花も 草も 鳥も 魚も  わたしたち人間も
        みな みほとけの同胞だ
        万物みなに  みほとけのいのちが 恵まれている
        拝めば こころが通うのだ

 ほんとうに すべてに 心が通っていますね。 マイナスにマイナスで返すのではなく キレイキレイで 浄化してあげられますように!!! もっともっとキレイになれますように!!! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時40分過ぎから 絵画の練習をしました。

一つのお花さんを 何回も描いていると お導きが多いので 今回は 豪華な八重のチューリップさんを マスターしようと 取り組んでいます。 楽しいです。 ありがとう。

新しい 筆ペンさんも もっともっと練習して 自分の手に馴染むようにしたいです。 宜しくお願い致します。

昨年度で 今までの お出かけしての色々なお勉強は 卒業できたので お家にあるものを できるだけ多く 息吹を与えようと 頑張っています。

お花さんたちのお手入れも 去年はイマイチだったので 毎日少しずつ 手をかけてあげられるように 頑張っています。

お外に 出なくて 済むようになったので 時間を無駄にせず すべてが 生き生きなれるよう 精神します。 宜しくお願い致します。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

お習字150403

Img_014425150403

Img_014525150403

今日は 曇りさん から 太陽さん さん ありがとさん。 から 小雨さん。 自然の恵みさんを ありがとう。

午前9時40分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

合掌  花を咲かせ 鳥をさえずらせる  いのちと
     わたしたちが 生かされている  いのちと
     いのちに二つはない
     ただ一つのいのちに 手を合わせる

 もっと きれいなお心に なられますように! バチがあたりませんように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時35分 お習字の練習の 準備を始めて 書き始めようとしたら 「愛サンサン」が 届きました。

先に 「愛サンサン」を することにしました。

私には とてもできない・・・・・と 思うし 皆様の温かいお心を もっともっと 伝えられますように!・・・・・と 祈りながらしていると 私を 沢山の温かい愛のお心で包んで下さって とても楽しいです。

いつも 運んできてくださって どうもありがとう。 感謝! ありがとう。

午後4時過ぎから お習字の練習を始めました。

4月は 春在枝頭已十分 です。 (春はしとうにあってすでに十分)
     人生を有意義に生きるには、自己反省がまず第一ということ。

昨日 あるできごとを見たとき マイナスにとらえてしまって とてもイヤな気分になってしまいました。
今朝 見たら そのままになっていたので 無視して かかわりあいになりたくない・・・・・とばかり 思っていました。

「愛サンサン」をしてから 又 見たら なくなっていました。 なくなっているのを見たら プラスの考えが浮かんできました。

4月の練習文字は 自己反省が まず第一!

先に プラスの心が 浮かんで下さったら イヤなこと(ストレス)も 感じなくて済むんだ!と 気付かせて貰えました。 どうもありがとう。

もっともっと 精神します。 宜しくお願い致します。

一人で 好きなことばかり・・・・・ 感謝! どうもありがとう。

今日は こころ 温か 明るく 楽しく 愛サンサンの 有難い 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

絵画日より150401

Img_01361100150401

Img_01371100150401

Img_01411100150401


今日は 曇りさん から 太陽さん さん ありがとさん。

午前7時30分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

南無  ”南無”は ほとけの家に帰り
     身も心も 安らぐよろこびの声だ
     「お帰りなさい」と「ただいま」の
     親子の同時発言だ
     ”南無”は ほとけを仰ぎ人を信ずる
     いのちといのちが呼び合う言葉だ

 木蓮さんが 凄くきれいです。 親さんも ガンバ~~~!!!

と 思いました。 ありがとう。

午前9時前から 昨日届いていた 「愛サンサン」を しました。

すべてが 心を磨いて下さっていらっしゃいます。

沢山の方々の温かいお心が 伝わってきます。

とても有り難いです。 感謝! ありがとう。

午後0時25分 太陽さんにご挨拶しながら 歩いて 銀行に行きました。

日焼け止めも塗らずに 出かけてしまったので 今年は 子供のころのように 真っ黒のまきちゃんに なってしまいそうです。 エヘヘ

今日は 先日 催しで買った 新しい靴を履いて行ったので 靴擦れしないように!って 祈ってから行ったら とても履き心地が好くて やっぱり 色違いのも 買えばよかった・・・・!と。 残念!

午後2時30分過ぎから 絵画の練習をしました。

お花さんたちが 次から次へ 咲いて下さるので 描きたいお花さんばかりなのですが・・・・・ 私の腕が追い付いていけません。・・・・・

百均で買った 絵筆さんを使ってみたので 力の入れ方の お勉強になりました。 好かったです。 ありがとう。

とても楽しかったです。 ありがとう。

もっともっと描いて もっともっと心を表現できるよう精神します。 宜しくお願い致します。

今日は おついたち カレンダーを捲りました。

山主の話  切なる願い
決して苦しみがなくなるということではなく、苦しみではない人生観に目覚める、ということだ。

 そうですね。 プラスに考えられるようになると もっともっとプラスに導かれるようになりますね。 有り難いです。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »