« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

お習字150328

Img_0132

Img_0133

今日は 太陽さん さん ありがとさん。

午前9時半過ぎから お花さんたちの 水遣りをしました。

ホースで水遣りすると 簡単なのですが ホースの届かないところは バケツ2つを運んで あげていたので 今日は ホースでのところも バケツさんで 水遣りしました。

ホースでやるより お水さんの節約ができたので これからは 回数を増やして バケツさんで あげよう!と 思いました。

喜んで下さって 私の心を 温かくしてくださいました。 嬉しく楽しかったです。 ありがとう。

午前10時20分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

生きがい  誰かを傷つけ  誰かに迷惑をかけなければ
        生き死にできないわたしたち
        この消費につりあうように  
        こころの生産にはげむなら
        生きがいが そこにほほえむ

 傷つけてしまった方々 ごめんなさい。 自分も心が痛むように 皆さんのお心を痛めてしまって ごめんなさい。 これからは すべてが お幸せであられるよう 精神します。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午前11時40分過ぎ 太陽さんにご挨拶しながら 歩いて JA祭りに行きました。

去年までは 車で行っていたので チョッと遠いかなぁーと 思っていたのですが 歩いてみると 1.5~1.6キロで 片道 25分かかりました。

車がなくなったおかげで 普段スポーツをしないわたくしにとって 散歩代わりに とても楽しみが増えました。 ありがとう。

JA祭りには 歌手の方々も お見えになられるのですが それよりも JAさんに 加入している人には 記念品を下さるので その記念品が とても素晴らしく上等なものなので 今年は何かなぁー!と思いながら 歩いていたら アッという間に 着きました。 ウフフ

母がいるころは 私は ぜんぜん歩けなくて 母は運転ができないので 歩いて 私のために 色々 お買い物に行って下さったなぁーと 感謝!と ごめんなさい! ごめんなさい!・・・・・です。 ごめんね。 ありがとう。

午後4時過ぎから お習字の清書をしました。

予定では 金曜日なのですが 昨日は 「愛サンサン」を 優先してしまい 今日は 書きたい! 書きたい! ・・・・・ おかげで 墨さんや 筆さんたちにも 伝わったのか とてもマッチして下さって とても書きやすく 暖かい心に包まれました。 ありがとう。

とても楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

絵画日より150325

Img_01261100

Img_01271100

Img_01281100

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前9時過ぎから 日課表のクリアーをしました。

歴代志下4章 ・・・・・・・・・・

 家を建てるのにも ちゃんと 神様が 見護って下さっていらっしゃるのですね。 お父さん お母さん どうもありがとう。 お家賃を払わなくてもすむので 今 何とか 暮らしています。 ご先祖様や すべての おかげです。 どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時半 お花さんや植木さんたちに ホースで水遣りしました。 喜んで下さって ありがとう。

もう 一日おきにでも 水遣りしてあげなくては・・・の 季節になりました。 温かいお心を 沢山下さるので とても嬉しいです。 ありがとう。

午前11時40分過ぎに 太陽さんにご挨拶しながら 歩いて 銀行に寄ってから いつものお花屋さんに 行きました。

車の運転を止めるように指示がでていたので 10日くらい前に 車を処分しました。

銀行は 私家から 片道1キロ位で いつものお花屋さんは そこから 600~700メートル位で 2キロ弱の 道を歩くのですが 行きは 今日は 買いたいお花さんの苗木があったので 早く会いたい!と 心ウキウキだったので ちっとも 遠いとは感じませんでした。 帰りは 買った お花さんたちと一緒だったので これまた 心ウキウキで とても楽しかったです。 ありがとう。

午後1時30分過ぎから 生け花と 苗植えをしました。

とても嬉しくて 楽しかったです。 ありがとう。

午後4時45分から 絵画の清書をしました。

去年の暮 大切な筆ペンを なくしてしまい 4~5日前に 新しい筆ペンが届きました。

今回のは 前のより お値段が高かったので 筆先がとても細いです。 でも とても書きやすいです。 ありがとう。 時間が遅くになってから始めたので ミミズみたいになってしまいました。 慌て心でも 一字一字 丁寧に 書けるよう 精神したいと 思います。 ごめんなさい。

心が 温かくなって とても楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

絵画日より150311

Img_01091100_2

Img_01101100


今日は 太陽さん さん ありがとさん。

午前9時10分前から 日課表のクリアーをしました。

空  咲く花に  自己顕示をしない
   無心な生き方を 習おう
   鳴く虫に  道ひとすじに励む
   真剣な生き方を 学ぼう

 お花さんたちが 次から次に 咲いて下さって 私を励まして下さっていらっしゃいます。 鳥さんたちも 実を求めて 素敵な声で 春を告げて下さっていらっしゃいます。 寒さが身に沁みた冬さんも どうにか通り過ぎて下さいました。 心の精神に励める 季節を どうもありがとう!

と 思いました。 ありがとう。

午前10時過ぎ 今日も 「愛サンサン」が 届きました。

皆様の温かいお心に導かれて とても楽しかったです。 ありがとう。

午後1時15分過ぎから 「くらしの便利帳」が届いていたので ペラペラ捲っていたら ウン! こんな素敵な情報が あったんだぁー!・・・・・と 電話したりして調べたら とても嬉しく有難いことを 教わりました。 どうもありがとうございます。

届いたものは 毛嫌いせず 一応 すべてに目を通すべきだなぁーと 思いました。

今日まで ごめんなさい。 そして ありがとう。

午後3時前から 絵画の練習をしました。

今日は 字の配分は上手くいったけど 筆先の使い方は いまいちでした。

とても楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

お習字150306

Img_010015030625

Img_010115030625


今日は 一日中 雨さん。 自然の恵みさんを ありがとう。

午前9時10分過ぎに 今日も 愛サンサン が 届きました。

私が 普通の会社勤めもできるように?!・・・・・ と 導いて下さっていらっしゃいます。 ウフフ

まだ するべきことが終わっていなかったけど 愛サンサンを し始めたら 皆様の温かいお心が伝わってきて とても 嬉しくなりました。 とても有難いです。 感謝! ありがとう。

午前11時45分から 日課表のクリアーをしました。

一日一話  不安に挑む
 われわれにとって、完全に安穏であるという状態はないといってもよい。

 みな いろいろなことがあるから それぞれに 楽しみも 苦しみも ある訳ですね。 「楽しみだけを追わないなら 毎日が好日だ!」

と 思いました。 ありがとう。

午後1時35分過ぎから お習字の練習をしました。

3月は 10文字熟語に 挑戦することにしました。

直透萬重關不住青霄裡  
(直に万重の関を透り青しょう裡にとどまらず)
  幾重もの関門を透り、目標に到達したとしても、そこにとどまらず、さらに先へと進まなければならないという無限の向上を意味します。

去年の暮れに 3月までの練習文字を選んだのですが 年度末に とてもマッチして 素晴らしい熟語だなぁーと 嬉しくなりました。 ありがとう。

大筆も 紙も 先月と同じものを 使用しているので 字の配分や 筆の力の入れ方や ・・・・・ いろいろ沢山のお勉強ができました。 とても楽しかったです。 ありがとう。

今日の夜は 地域の総会があります。 和の お勉強をしてきます。 宜しくお願い致します。

今日は こころ 温か 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

絵画日より150304

Img_009115030425

Img_009315030425

Img_009515030425

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^^♪

午前9時20分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

歴代志上14章 ・・・・・・・・・・

 何を導いて下さっていらっしゃるのか あまり解りません。 ”生まれ変わって 次から次に 子をもうけた?!” ということでしょうか? ”結婚していないから 次から次に 好きな人がでてくるのとも 変わらない”ということでしょうか?・・・・・

と 思いました。 ありがとう。

午前10時前から 絵画の練習をしました。

同じお花さんを 描き続けていると お花さんのお導きがあって 温かさを表現できるようになった気がします。 嬉しいです。 ありがとう。

太陽さん サン サン なのに 何かしら底冷えして 文章は あまり上手く書けなかったけど 小筆の墨のつけ方が とてもお勉強になりました。 よかったです。 ありがとう。

文字の配分とかも 今日は もうちょっとでした。

でも とても楽しかったです。 ありがとう。

午後1時40分過ぎから 先月末から始めた 年度末の整理の続きをしました。

処分するのも たくさんあります。 もったいないことも 沢山気づかされます。 

毎日 朝早くから することをしていると 心も 身も 調子好いです。 ありがとう。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

桜が咲いた150302

Img_008615030225

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (^_-)-☆

昨日は おついたちだったけど カレンダーを捲らなかったので 今日 捲りました。

山主の話    丹精の実
   「心の美人」

 多聞先生 ありがとうございます。 年に負けそうになっていました。 ごめんなさい。 午後2時前から 色々な片付けと 処分をしていたら 色々気付かされて もう大丈夫です。 自分自身が 若いと思っていられる間は 若さが漲りますよね。 忘れるところでした。 有難うございます。

と 思いました。 ありがとう。

2月20日過ぎから 桜の木を チェックしていたのですが 知らぬ間に 今日は 沢山開花してくださっていました。 とても嬉しかったです。 ありがとう。

皆様にも 観て頂きたくて ブログの更新をしました。

2年前の 宇宙旅行?!から この3月を乗り越えれば 無事 いろいろなことから 卒業できそうです。 4月からの これからの 又 2年間も 未来予想できています。 宜しくお願い致します。

もっともっと 心を強くして 傷つかないように考えられる もっともっと 大人に 精神できますように!!! 宜しくお願い致します。

今日は こころ 一段UP 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »