« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月24日 (水)

絵画日より140924

Image022140924

Image023140924

今日は 曇りさん から 雨さん から 曇りさん。

午前9時15分過ぎ 運転に気をつけて いつものお花屋さんへ行きました。

格安のお花さん達にもめぐり合えて とても嬉しかったです。 ありがとう。

球根さんも2種類 買ってきました。 楽しみです。 嬉しいです。 ありがとう。

格安のお花さん達も 高級品なのですが 他の 高級品を正価で 又 買えるように 精神しよう!と 思いました。 宜しくお願い致します。 ありがとう。

午前10時前から 日課表のクリアーをしました。

ヨシュア記13:1  ・・・・・・・・・・  「あなたは年が進んで老いたが、取るべき地は、なお多く残っている」

 沢山の夢を抱ける 若々しい心で 有難いです。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時から 絵画の清書の 前作業を始めました。

色々と綺麗になっていくと 心がとても落ち着いてきます。 ありがとう。

活花さんも とても楽しいです。

お花屋さんで買ってきた お花さん達を際立たせてくださる 緑さんは 私家に沢山あります。 有難いことです。 ありがとう。

緑さんたちだけでも 素敵な活花になるのですが お花屋さんへ行って 目の保養をさせて貰えるので 贅沢しています。 ・・・・・ ウフフ ありがとう。

午後3時20分前から 絵画の清書をしました。

心をこめて 差し上げたい方の お幸せを祈りながら描いていたら 太陽さんが サンサン! 

通じますね。 とても嬉しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

お習字140919

Image021140919

今日は 一日中 雨さん。 肌寒くなりました。 自然の恵みさんを ありがとう。

午前10時15分前から 日課表のクリアーをしました。

智慧  怒りと恨みに ふるえるときは  鏡を見よう
     顔も ことばも 整えられる
     悲しみと苦しみに おののくときは
     ほとけを拝もう  心も身も 調えられる

 自分自身の 怒り 恨み 悲しみ 苦しみは すべて昇華された気がします。 他の 怒り 恨み 悲しみ 苦しみも すべて 昇華されますように!!! すべてが幸せであれば 神様は もっともっと お幸せになれますね。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

一日一話  仕事を味わう
   仕事というものは、やればやるほど味のでてくるもの

 お仕事もですが すべて 続けていると 沢山のお導きを下さいますね。 嫌い!だと思っていたことも 色々なことに 必要!だったんだなぁー 感謝!することだったんだなぁーと 教えてくださいます。 ”多芸は無芸”ということですが ”多芸”とは どれ位?! ・・・・・ まだまだ知らないことばかり・・・・・ お勉強する楽しさで 心はいつも 太陽さん サンサン 有難うございます。 幸せです。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後2時過ぎから お習字の練習をしました。

今日は 書く練習前の お掃除などの前作業が 捗りました。 おかげで 書く練習も 自分の好みの字が 書けたような気がします。 ありがとう。

絵画の練習でも 筆を使うので 昔は シャープペンの芯が プツプツ折れるくらい 力を入れて書いていたのですが 今は 大筆でも 小筆で書いたような 小さな文字も 書けるようになりました。 嬉しいです。 ありがとう。

毎日 毎回 すべてのことが すべてに通じていて すべてが進歩していくようで 嬉しいです。 ありがとう。

母が よく 「はじめて!」「はじめて!」って 言っていたけど 私も 毎日 「はじめて!」の ”日々新た”を 感じられるようになりました。 ありがとう。

午後4時20分過ぎから PCのバージョンアップをしてから するべきことの 準備をしました。 色々気付かせて下さって 有難うございます。 楽しいです。 ありがとう。

今日は こころ 楽し 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。


| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

お裁縫日より140918

Image02020140918


今日は 太陽さん さん ありがとさん。 から 曇りさん。

午前9時10分過ぎから 日課表のクリアーをしました。

禅定  寒苦に鍛えた梅は  風雪に耐えて よく香る
     温室に育った菊は  淡い霜にも 萎えしぼむ
     甘えになれて 生きる者は
     おのれにすら うち克てない

 神様に 畏れをいだき するべきことを ちゃんとできますように! 幸せが 沢山 降りて来て下さっています。 どうもありがとう。 限度は守れますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

一日一話  豊かに見合った厳しさ
   その豊かさにふさわしい厳しさがなければ、人間はそれだけ心身ともになまってくるわけである。

 確かにそうですね。 厳しさというか するべきことが 沢山増えても それをこなしていければ 充実感も 幸福感も 大きくなりますね。 どうも有り難うございます。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時15分過ぎ 太陽さんにご挨拶しながら 運転して 私家から少しはなれた 大型スーパーさんに行きました。

東京にいる頃から もう何十年もお世話になっているお店なので 都城でも 東京にいた頃のような 大好きな品物が 沢山あります。 嬉しく有難いです。

ここのところ 節約に励んでいるのですが 東京で食していたような品物を 購入の仕方で お安く買えて嬉しいです。 どうも有り難うございます。

特典も 沢山あって 嬉しいです。 有難うございます。

午後4時過ぎから お裁縫をしました。

9月3日からの予定では ”愛サンサン”の日を 予約していたのですが 予定が入らなかったので 自宅での 木曜日の予定の ”来客とお裁縫”の予定の方を 優先させなさい!と いうことかも知れませんね。 それに 自宅での予定も ”愛サンサン”になります。 どちらも 明るく 楽しいです。 有難うございます。

今まで 自分の為ばかりに 作っていましたが 今日のお裁縫は あげたい方がいるので 色々工夫してみました。

未だ 仕上がらなかったけど とても楽しかったです。 ありがとう。

さしあげられる日が 早く来ますように!!! 宜しくお願い致します。

今日は こころ 温か 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

絵画日より140917

Image019140917


今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (~o~)

午前7時45分から 日課表のクリアーをしました。

一日一話  愚痴の言える部下を持つ

 私は やはり まだ 愚痴を言うのは嫌いです。 でも 他人には行ってないけど 神様や他に 心の中で 言っているかも?! 人に言うと その人に 責任を持たなくてはいけない・・・・・ 一人では生きられないけど 人にはいいたくないです。 ごめんなさい。 宜しくお願い致します。 ほとんど ”ぐち”は 感じていません。 いつも 心温かです。 どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時40分前 太陽さんにご挨拶しながら 運転して 銀行に寄ってから アンケートを届けに S様に行きました。

今日は 店休日でしたが お店の中は 電気がついていて 沢山の方が働いていらっしゃたので 無事にアンケートを提出することが出来ました。 嬉しかったです。 ありがとう。

店休日でも 働いていらっしゃる方々が多くて・・・・・ なるほど この会社さまは 皆様のお心が温かなのだなぁーと 思いました。 お疲れ様です。

午後1時15分過ぎから 25年度分の帳票の仕訳を 間違っていたのに 2~3日前に気付き 今日修正しました。

PCを バージョンアップさせるのに 色々と気付かせて頂いて 忙しいのですが 充実感が漲っています。 算数が好きなので とても楽しく 幸せも感じます。 ありがとう。

午後3時過ぎから 絵画の練習をしました。

やはり ”継続は力なり!”ですね。 筆の使い方や 水加減など 色々と 描きやすくなりました。 嬉しいです。 ありがとう。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

音楽日より140916

Image01820140916

今日は 太陽さん さん ありがとさん。

午前9時過ぎから 日課表のクリアーをしました。

忍辱  苦しい日は  苦しみの意味を見つけよう
     楽しい日は  楽しみの由来を学ぼう
     苦を避けず  楽しみだけを追わないなら
     毎日が好日だ


 楽しいのは 素晴らしかったご先祖さまや 素晴らしかったすべてに 護られてきたから・・・・・ 感謝!の心を 忘れずにいたいです。 苦しいのは 私が 大きな夢をいだいて 勉強したい!と 思ったから・・・・・ だと思います。 神様は 耐えられない苦しみは与えられません。 心を磨いて 少しずつでも 大きな夢を すべてに与えられますように!と・・・・・ 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

第82回  「青春の詩に出遭う」--- 青春とは心の若さ
   青春とは心の若さである
   信念と希望にあふれ、元気にみちて
   日に新たな活動をつづけるかぎり
   青春は 永遠にその人のものである
        サミュエル・ウルマン「青春」より要約

 私は 2~3日前に 「年よりは赤ちゃんになっていく・・・・・」 赤ちゃんの肌は ピチピチで色もよい! 私は還暦を過ぎたから 今から どんどん シワが消え 赤ちゃんの ピチピチした肌になっていくんだなぁー!・・・・・と 嬉しくなりました。 (エヘヘ) ありがとう。 それに 私より年上の芸能人の中で Y.Kさんと T.Mさんと S.Yさんは 若い頃と同じような お顔をされていて 若々しくお綺麗!だ・・・・・ 心を磨けば この方々のように いつまでも若々しくいられるんだ・・・・・と 安心感と 元気!を 貰えます。 有難うございます。 もっともっと精神します。 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

最近 PCのメール読み込みに 時間がかかるようになったので その間に気付いたことを 処理しているうちに 午前中は過ぎていきました。 ありがとう。

午後1時過ぎ プリンターを新しくしたので 昨日から使い始めているのですが コピーを試してみたら 綺麗にコピーできて嬉しかったです。 ありがとう。

だけど 普通のプリントアウトで 複数頁あるのは 最終頁からプリントアウトされるので 必要な頁だけを確認してからでないと むだな頁をアウトしてしまいそうです。 注意! 宜しく!

午後2時20分前から PCで USBメモリを調べて購入しました。 値段も色々あるのですね。

今までは 電気大販店で実物を見て買っていたけど 同じ品はお高かったので 日本製の大メーカーのを買うことにしました。 宜しくお願い致します。

午後4時過ぎから 火曜日の予定は 「音楽」の日にしているので 合唱団のボイスの編集をしました。

耳の訓練にもなるし 先生の教えて下さっていたことで 忘れたこともあるし 今まで気付かなかったこともあるので とてもお勉強になりました。 好かったです。 ありがとう。

すべてに 精神します!!! 宜しくお願い致します。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

お習字140912

Image013140912

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (~o~)

午前7時前 運転に気をつけて ゴミ捨てに行きました。

燃えるゴミ捨ても ひと月一回あるかないかまで ゴミの整理ができるようになったけど 今日は 草と剪定くずを 3袋持って行きました。 宜しくお願い致します。 ありがとう。

午前7時j30分過ぎから 西側の塀の剪定を始めました。

春に剪定したので 今日は 剪定するのが楽でしたが 剪定ばさみの切れ味が悪くなったので 思っていたより時間がかかってしまいました。

太陽さんが あたる前に切のよいところまで 終わったので 好かったです。 ありがとう。

緑さんは 涼しさを下さるので 南側の植木さんたちのおかげで 今年は エアコンを点けるのは お客様が来訪して下さった時だけで 済みました。 ありがとう。

”無寒暑”も実践しているので 自然様たちが 色々お導き下さいます。 嬉しく有難いです。 感謝! ありがとう。

午前10時35分から 日課表のクリアーをしました。

不殺生  この世のもの すべてに  いのちとこころが
       秘められている
       冗費と無益の殺生を避け
       こころをこめて  ものを拝んで 生かしていこう

 植木さんや 草さん達も 時期をちゃんと考慮して下さっていらっしゃいます。 夏は お陽さまが 頭や顔にかからなく 暑くも無く 冬は 寒くない時期に 枯れた部分を処理すればいいんだよ!と 優しく教えて下さっていらっしゃる気がします。 どうも有り難うございます。 感謝! ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

ヨシュア記1:7 ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。・・・・・


 神様や すべての お導きで とても幸せです。 心 楽しく 毎日を お導き下さって どうも有り難うございます。

と 思いました。 ありがとう。

午後2時30分過ぎから お習字の練習をしました。

今日は 朝早くから することをすることが出来たので 文も直ぐ浮かび 文字も書きやすかったです。 ありがとう。

楽しさと 清清しさを どうも有り難うございました。

今日は こころ 盈満 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

お裁縫日より140911

Image012140911

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (~o~)
 
午前9時過ぎから 日課表のクリアーをしました。

空 咲く花に  自己顕示をしない  
  無心な生き方を 習おう
  鳴く虫に  道ひとすじに励む
  真剣な生き方を 学ぼう

 人に幸せを配りたい!・・・・・ 揺るぎはありません。 至らなさと 私に試して欲しい! ”まじめ”の ”ま” と ”きれい” の ”き”に なれますように!!! 勿論 ”正夫”の ”ま” と ”キミヨ”の ”き” が 根本にあります。 お父さん! お母さん! ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

申命記34:7 モーセは死んだ時、百二十歳であったが、目はかすまず、気力は衰えていなかった。
 
 いつまでも 心の眼 心の聴が 磨かれますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午前10時50分頃 お客様がお見えになって下さいました。 ありがとう。

損得関係の無い方々なので お話をするのが楽しいです。 ありがとう。

お客様方が お話しすることで 私に色々なお導きを下さったので 去年の宇宙旅行(?!)も 今は乗り越えられました。 好かったです。 本等に有難うございます。 感謝! ありがとう。

午前11時30分前 太陽さんにご挨拶しながら 運転して スーパーと 郵便局に行きました。 新発売された時に 2円切手を 100枚(1シート) 買ったのですが 使うのがもったいなく シートのままで 持っておきたかったので 今日は 25枚 又 買いました。 節約中なのに!・・・・・ エヘヘ

午後4時過ぎから 小物作成をしました。

木曜日は 来客と お裁縫の日と 予定しているので 今日は 7月に作ったワンピースの 残り生地で 対の ポシェットを 作ることにしました。

母が遺して下さっていた生地なので 昔のは 凄くきれいで 上等です。 有難いです。

今年 何回か着たのですが みな 「可愛い服ね! 生地も上等ね!」と 仰って下さいます。 嬉しいです。 ありがとう。

数年前に 大丸デパートが 倒産してしまったので 都城では 生地を買うところが無くなったので 又 東京に行きたいです。 宜しく!

今日は こころ 温か 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

絵画日より140910

Image011140910

今日は 太陽さん さん ありがとさん。 (~o~)

午前8時30分前から 日課表のクリアーをしました。

申命記33:29 イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主が救われた民があるであろうか。主はあなたを助けて盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう。

 神様や主が 身護って下さっていらっしゃるので とても幸せです。 私のせいで不幸せな方々がでないようにしたいです。 みんな 王国 大王 で 幸せであれますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

一日一話  不健康また結構
不健康は不幸なことだ、悲しいことだと考えて心を乱してはいけないと思うのです。・・・・・  前途に強い希望を持っていたため・・・・・

 
 マイナス・・・ こだわりすぎず・・・ いかに克服していけるか 神様は すべてが克服していけるようにお導き下さっていらっしゃいます。 至らなさ・・・の 考えにもつうじていますね。 どうもありがとうございます。

と 思いました。 ありがとう。

午前9時00分前 太陽さんにご挨拶しながら 運転して 銀行に寄ってから いつものお花屋さんへ行きました。

素敵な格安の切花さんたちに めぐり合えて とても嬉しかったです。 ありがとう。

家に帰って来てから 直ぐに 活花しました。 楽しかったです。 ありがとう。

午前11時20分過ぎ 近くのスーパーさんへ行きました。

今日は 格安のお野菜さんには めぐり合えなかったけど 先月から 水曜日は 特売日で88円セールというのが始まったので 必要な特売品が買えて 嬉しかったです。 ありがとう。

お金の使い方や お野菜さんの買い方など 色々お勉強になるなぁー! もっと賢い買い方(節約)が できるかも?!と 嬉しくなりました。 ありがとう。

午後3時30分過ぎ デジカメが壊れてしまったので 2~3日前届いたカタログを 見てみたら とてもお得な品で 今までのと同じシリーズのがあって セットがとても豪華だったので 嬉しくなって注文してしまいました。 ありがとう。 もっと節約しなければ・・・・・ウフフ

午後4時00分過ぎから 絵画の練習をしました。

書中お見舞い状を出さなかったので 友人達に 絵手紙を書きました。

喜んでいただけると 嬉しいです。 宜しく! ありがとう。

楽しかったです。 ありがとう。

今日は こころ 嬉し 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

お習字140905

Img_554625

今日は 曇りさん から 雷さんと 雨さん から 太陽さん さん ありがとさん。 自然の恵みさんを 沢山 ありがとう。

8月中 夏休みの間に するべきことを 溜めてしまったので 片付けに 午前中は過ぎてしまいました。 終わって好かったです。 ありがとう。

午前11時30分過ぎ 運転に気をつけて 近くのスーパーさんに行ったら 沢山の格安さんに めぐり合えました。 嬉しかったです。 ありがとう。

午後1時40分前から 日課表のクリアーをしました。

申命記28:9 もし、あなたの神、主の戒めを守り、その道を歩むならば、主は誓われたように、あなたを立てて、その聖なる民とされるであろう。

 今までの苦しい体験は 私が幼くて 自分中心のにしか 動けなかったから・・・・・ 皆様との調和することを 9月3日から 愛サンサンの日々を お導き下さいました。 次から次に 私が 克服していけるように すべてが 見護り 導いて下さっていらっしゃることに 感謝! どうも有り難うございます。

と 思いました。 ありがとう。

一日一話 やさしい心
      ただ強いばかりではいけません。賢いばかりでもいけません。賢い強いということも、もちろん大切ですが、それ以上に大事なことは、心のやさしさなのです。これはすべてのものをとかすとでもいうほどの力があるのではないでしょうか。その力を失ってはならないと思うのです。

Kさんに やさしく接すれば・・・ それが強すぎず 他の方々にも やさしく接すれば・・・ もっともっと すべてにやさしく 接していける 神様の愛が溶かして下さるように! もちろん 一番大切にしたい方は Kさんです。でも こだわらず すべてに やさしく 接していけますように! お互いが発しあっている。 皆が幸せを 発し合えるように やさしく 譲り合えますように! 宜しくお願い致します。

と 思いました。 ありがとう。

午後4時15分前から お習字の練習をしました。

9月も 8月少ししか出来なかった 「不思善不思悪」を 練習しています。

善をも思わず悪をも思わず
     縁じられなければ、外からの光や音と結びつかない。結びつかなければ何も思わない。これが本来の心の姿です。

 

心を磨けば磨くほど やさしい愛に包まれて 沢山のお導きを戴いています。 とても嬉しく 幸せです。 
すべてが幸せであられますように! 宜しくお願い致します。・・・と 祈る毎日です。

今日は こころ 穏やか 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

おついたち140901

Img_554525

今日は 曇りさん と 雨さん。 自然の恵みさんを ありがとう。

午前8時過ぎ 運転に気をつけて 御用で出かけました。

皆様が とてもご親切にして下さって 嬉しかったです。 ありがとう。

とても嬉しく 有難いお言葉も 拝聴できて 嬉しかったです。 どうも有り難うございます。

でも 私は ビックリさせるような 言葉をかけてしまって ごめんなさい。

いままで 言うことができなかった 色々なことを 口にできるようになれた!と 私自身は喜んでいるのですが・・・・・

でも ビックリさせるような言い方は・・・・・ もっと 精神します。 ごめんなさい。 エヘヘ

午後0時30分前から 日課表のクリアーをしました。

一日一話  苦難もまたよし
  人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。


 私が至らないから・・・・・と 考えられるようになってから 今度は 何が至らなかったんだろう?! あっ そうか!と 前向きに考えられ 毎日毎日の過し方にも 今日はどんなお導きだろう!と 心して取り組め 最近は 有難い感謝!の 日々です。 どうもありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

午後1時30分過ぎから 月始処理をしました。

前月は 31日が日曜日だったので 29日の金曜日に 月末処理が殆ど終わったので 9月は スムーズに 元気!に スタートできました。 好かったです。 ありがとう。

今日は おついたち カレンダーを捲りました。

山主の話  露堂々・明歴々
     隠されていたものが、堂々と現れる・・・
     自分の幸せと、あわせて、他人様の幸せも願う気持ちを素直にもてるようになるのです。
     花が、咲かせて、見せてくれている


 すべてが ムダなものはなく それぞれが何かを発し合っているのだなぁー!と 思えるようになってから 感謝!の心も 深まってきたような気がします。 ありがとう。

と 思いました。 ありがとう。

今日は こころ 温か 明るく 楽しい 一日 でした。

どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »